

頑張れニッポン3


31日の心のカレンダー

他人の欠点我これを補充す

31日の心のカレンダー


人は誰でも長所とともに短所を持っています。ところが私たちは他人の欠点を見つけた場合、得意になってそれを指摘したり、避難や攻撃をすることがあります。しかし欠点や短所を暴かれて喜ぶ人はいません。指摘された人は、怒りや憎しみを覚えて反発したり、心に深い傷を受けたりすることが多いのです。他人の欠点や短所に気づくことがあっても、それを直ちに指摘し、避難するのではなく、相手の幸せを心から祈って、力の及ぶ限り真心を持ってその欠点を補おうと努力するのです。たとえば~は省きます。

先月は30日までしかなかったので31日分です。


昨日はやってくれましたね。柔道で日本初の金メダル獲得。柔道も今年からビデオ判定などがあり、ルールが厳しくなってきてます。決して今までが緩かったのではなく正確に言うと変わってきた。日本のお家芸でもある柔道。そんな競技も今や世界各国で盛んにおこなわれています。そんなプレッシャーなんかでの日本人勢期待されながらも・・・・って感じですが頑張ってるんじゃないですか?やはり勝負だから勝ち負けでの結果勝負ですがそれまでの過程が大事なんじゃないかな。当人には確実にプラスになっていると思う。たとえ負けてもね。

体操も銀メダルだし。競泳背泳ぎ100m寺川綾選手銅メダル彼女なんかは4年前の北京オリンピックには出場してないんですよ。しかしその前のアテネオリンピックには出場してるんですよ。ってじゃあ一体いくつなんだい?って思ってしまいます。単純計算8年は立っているのだから。そのオリンピック出場に対する執念・モチベーションまた長期間への調整・忍耐力・集中力・・・・・etc色々ありますが見習いたいものだ。結局は信念なのかな?

今日も眠れませんなwwwww

テーマ : ロンドンオリンピック - ジャンル : スポーツ

ブログ内の記事から探す
 
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
